中古車輸出の各種手続き

中古車輸出に必要な手続きは、輸出先国によって様々です。オーストラリアに輸出するには各種手続きが多く大変だったけど、ザンビアに輸出したときは基本的な手続き以外殆ど無かったなど、それぞれ輸出先国によって必要な手続きも変わってきます。また、同じザンビアに輸出する場合でも、以前輸出したバイヤーは特に必要としなかったのに、今回輸出するバイヤーには必要と言われた書類があるなど各バイヤーにもよっても違ってくる場合があります。ご自身だけで判断せずにバイヤーともよく相談して手続きするようにしましょう。

【中古車輸出で主な必要書類】
輸出抹消、輸出抹消(英文訳)、Invoice、B/L、海上保険証書、原産地証明、JAAI輸出検査証明書、JEVIC輸出検査証明書など

輸出抹消
輸出抹消登録証明書(輸出抹消)とは、自動車の輸出の際に国土交通省に申請して、その自動車が確かに輸出される自動車ということを証明する書類のことです。申請場所、手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

輸出抹消


Invoice
インボイス(Invoice)とは、納品書、送り状のことを意味します。要するに発送する荷物の中味を英文で説明する書類のことです。輸出時には必ず必要となってくる書類です。手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

Invoice


B/L (Bill of Lading)
B/L(船荷証券)とは、貿易における船積書類のひとつで船会社など輸送業者が発行する輸送業者が貨物の引受けをしましたという証明する書類のことです。発行場所、手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

船荷証券


海上保険証書
海上保険証書とは、中古車輸出の際に、車輌を船に積んで輸送しますが、その際に船が沈没したなど事故の時のために加入する保険の書類のことです。発行場所、手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

海上保険証書


原産地証明
原産地証明とは、中古車輸出の際に、輸出する車輌が確かに日本製、MADE IN JAPANであることを証明してくれる書類のことです。発行場所、手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

原産地証明書


その他の書類
あとは、中古車輸出で輸出先国によっては輸出前に各種車輌の検査が必要な場合があります。その場合は各種車輌検査(JAAI検査、JEVIC検査など)が終了していますという書類が必要になります。輸出前の車輌検査、手続き方法など詳細については下記をご覧下さい。

輸出前車輌検査

その他、各バイヤーによって輸入時などに、ここに記載した書類以外に必要となる書類がある場合があります。中古車輸出の書類作成時には各バイヤーともよくご確認下さい。